出戻り模型漂流記

アクセスカウンタ

zoom RSS [1/144メタス/バンダイ]

<<   作成日時 : 2009/01/03 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2008年12月某日、再販されたバンダイZガンダムシリーズを買う。1/144百式に続いて1/144メタス。
画像

1985年12月の発売。Zガンダムに続いて開発された変形MSという設定だけど、スパロボ的には主役機支援用のサブメカという位置付け。なので余り強くないし、搭乗するのも女性というのがお約束。主役を助けるはずが助けられてしまうというようなお話しが定石。このあたりには、スパロボ文脈を脱してリアル路線を開拓しながらも、未だ脱しきれない80年代アニメらしさが滲んでいる。
そしてデザインも変形重視の設計で、何やら腰を中心に両脚と胴体が3軸接続という無粋なカタチをしている。70年代なら変形ギミックなど考える必要もなかったけど、物理的整合性を取らねばならない80年代の時代性が、デザインに制約を与えているようだ。
画像

まあそれ故に廉価なプラモでも一応完全変形して、MSとMAの両形態にすることができる。但し、ポリキャップが採用されているとはいえ、変形どころかちょっと動かしただけで、各部がガシガシ干渉して塗装が剥がれるのは覚悟しておいたほうがよさそうだ。
なお、カラーが似ているので、おやっと思う人も多いだろうが、メタスと百式は同時開発の兄弟機という設定になっている。可変機構を廃すか採用するかで用途とデザインが別れていったとのことだけど、だったら、頭部を共通化するなどの遊びがあってもよかったかも。まあ、百式好きは嫌だろうけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[1/144メタス/バンダイ] 出戻り模型漂流記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる